どりまるの部屋

英語学習と就職活動について。

英語学習が続かないあなたへ。自分に合った英語学習法を見つけるということ。

こんにちは、どりまるです。

 

「やっぱりこれからの時代、英語を身に付けなきゃ。せめて海外旅行で困らないくらいの英語は習得するぞ~!」

 

~3日後~

 

「よし、参考書(1カ月で英語がペラペラになる方法)も買ったし、今日からは毎日英語のラジオを聴くぞ!」

 

~1週間後~

 

「今日は疲れてるし、休んで明日から頑張ろう。」

 

~1か月後~

 

「やっぱり自分に英語は向いてないんだ!ほかの資格でも取って、自分の長所を伸ばそう。これからの時代はスマホで翻訳もできるし!(謎のポジティブ)」

 

皆さんはこんな経験をしたこと、ありませんか?私はこれを何度繰り返したか分かりません。。。

家には数ページをかじっただけの参考書が何冊も溜まり、英語を身に付けなくていい理由を心のどこかでいつも探している。

大学2年生になるまで、私はそんな日々を過ごしていました。

大学では法律学を専攻し、将来も日本の企業に就職するつもりだったことから、英語学習に対するモチベーションも日に日に落ちていきました。

ですがある日、大学のキャリアセミナーに参加した私は思いました。

 

やっぱり英語が喋れるようになりたい!!!

 

これからはビジネスの世界でもグローバル化が進むし、周囲にも英語を喋れる人がどんどん増える。海外旅行にはストレスなく行きたいし、映画だって字幕なしで観たい。

何より英語が喋れるだけでモテるし、もしかしたら金髪カナダ人の彼女だって出来るかもしれない!!!

 

英語を話したい理由はこんなにもあったのです。

 

勉強から逃げるため、英語を話さなくていい理由ばかりを探していた自分が恥ずかしくなりました。

ですがこれまで勉強が続かなかった人が、急にそんなに変われるはずがありません。

挑戦しては飽き、飽きては勉強し、少しずつ勉強を続けました。英会話スクールに通ってみたり、ネットフリックスに加入してみたり、洋楽を聞いてみたり、本当にいろんなことをしました。

 

そんな日々が1年半続いたとき、私はTOEICで875点を取得。外国人ともスムーズに意思疎通ができるようになっていました。

 

様々な学習方法を実践して気付いたことが、人にはそれぞれあった学習法があるということです。飽きたら勉強法を変えればいいんです!

 

海外ドラマで英語を身に付けた人もいれば、留学で英語を身に付けた人もいます。

あなたが楽しく継続して英語を勉強できる方法は何なのか、発見するためのお手伝いができればと思っています。今後の記事をお楽しみに!

 

ではでは!

 

ハワイでキッズも大人も英語留学【Hawaii Palms English School】