どりまるの部屋

英語学習と就職活動について。

TOEICで800点を取るには?1ヶ月で?参考書は?

こんにちは、どりまるです!

 

TOEICスコアの上げ方は読者の皆さんが1番気になっていることかと思いましたので、早速記事にさせて頂きます(^ ^)  私自身、様々なネットの記事を読んでTOEICの勉強をしてきた過去があります。

 

ですが「TOEICの点数の上げ方」を書いているブログは星の数ほどあり、どの情報が正しいのかを判別することってとても難しいですよね!ここからは様々な情報を参考にした(踊らされた?)私自身の経験を踏まえ、本当にスコアを伸ばすにはどうすれば良いのかを解説していきます!

 

またこの記事は現時点で500点以上のスコアを取ることのできる方を想定して書いています!500点以下の方は巷で出版されている「中学英語」の参考書で勉強することがTOEICスコアゲットの1番の近道かと思いますので、是非やってみてください!急がば回れです!アマゾンで評価の高かった本をひとつ載せておきますね。

 

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

 

 

僕の現在のTOEICスコアは875点です。

日本を見渡せば900点を超えるスコアを待っている方がたっくさんいるので、決して威張れるようなスコアではありません。ですが長期留学未経験の大学生にしては悪くない数字ではないでしょうか。そんな私がどのようにこの点数を取得したのか、伝授していきたいと思います!

 

①どれくらい時間がかかる?

ブログの執筆に当たり、たくさんのTOEIC学習者のブログを拝見しました。

「スコアを100点伸ばすには300時間の学習が必要!」

とか・・・

TOEICは1ヶ月で200点伸ばせる!」

とか・・・

本当にいろんな記事がありますね。

 

結論から言うと、これらは「全部本当」「全部嘘」です。

なぜか?

それは人によって勉強の効率・時間・定着率が全く違うからです。考えてみれば当たり前ですよね!

 

私はこれまで中学高校の授業で6年間、時間にすると約1000時間の英語学習をしてきました。ですがTOEICの点数は520点

時間や年数の問題じゃないってことは皆さんご自身の経験からお判りだと思います。

 

そこで!!!

 

私は「何をやればTOEIC800点を獲得することができるのか」に注目したいと思います。

つまり今から紹介する勉強を1週間でこなすことができれば1週間で800点を、2年かかれば2年で800点を取得できるということです。50時間で達成することのできる天才もいれば、200時間かかる人もいるでしょう。そこは皆さんの力量次第です(^^)

 

「何時間勉強したか」じゃありません。「何を学んだか」なのです。

 

ちなみに私はこれから載せる参考書・勉強法に1ヶ月間本気で取り組んだ結果、230点のスコアアップ、855点(現在は875点)を取得することができました。

 

②具体的には何をする?

⑴単語帳

ゲッ・・・と思ったそこのあなた。ページを閉じないでください。

ごめんなさい、ここを乗り越えなければ高得点を取ることはできません。厳密には単語帳を駆使することが高得点を取るための1番の近道なのです。

単語学習の壁を乗り越えることができるかどうか=TOEICで高得点を取れるかどうか。

そう私は確信しています。

公式問題集や英語のニュースを利用して単語を学ぶ方法もありますが、その場合はたっくさんの量をこなす必要があります。時間もかかります。

時間がかかるということは、勉強に飽きるリスクが高まります。英語学習っていわば飽きとの戦いですよね(笑)

そこで単語帳を短期間でササッと1冊終わらせることが、圧倒的に効率の良いTOEIC基礎力の身につけ方なのです

私のおススメはこちら。

1番有名な単語帳ですね。レビューにもある通り、内容の濃さがTOEIC単語帳の中で群を抜いています。値段も安い。800点を取得するにはこれ1冊で十分です!十二分です!

この単語帳はTOEICに頻出される1000の単語が載っていますが、少なくとも730点レベルまでの700語は完璧にしましょう!この700語を身につけて学習を始めると、効率が段違いです。特に500点〜600点代前半の方はこの700語を覚えるだけでTOEICの点数が跳ね上がると思います(^^) リーディング問題で多少わからない文法があっても、単語の意味がわかれば文章の意味は推測することができます。

私は1日100単語の学習しようと決めて10日で1周。チェックを付けた知らない単語のみを2周。それでも覚えられない単語を3周。そうしていくうちにほとんどの単語を覚えることができました。

 

1日50語でも100語でも、毎日続けると自然と覚えられるんです。(これが1番難しいことですが…)

この作業、やっぱり楽しくはないんです。でもこの単語帳の壁を乗り越えると、必ず結果が出て勉強が楽しくなります!騙されたと思ってやってみてください。リーディングセクションもリスニングセクションもずっと簡単になりますよ(^^) 逆にここさえ乗り切ってしまえば後は少しです!

 

(2)リスニング問題に耳を慣らす

金のフレーズの単語を覚えてしまえばリスニングでは95%の文章を理解できるだけの力がついているはずです!

なぜならリスニングには難解な文法や硬い文章が出題されないから。

でもここで多くの方が1つのことを感じるかと思います。

 

会話のスピードが早い!

 

TOEICリスニングテストの会話は、ネイティブスピーカーの日常会話に比べればずっとゆっくりです。それでもやっぱり早く感じますよね。

そこで大切なのが耳を慣らすこと。方法は2つあります。ひとつは

YouTubeや洋画を使ってナチュラルな英語に触れること!

この方法には少し時間がかかります。時間がかかっても楽しく英語を勉強をしたい!という方にはこちらがオススメです。

ですがこの勉強法については別の記事でご紹介させていただきます。今回オススメするもう1つの方法はこちら!

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 

こちらも多くのTOEICブログで紹介されている定番の問題集ですね。やっぱり定番というのは評価が高いということです。

この問題集はリアルなTOEICと同じ難易度・形式で、頻出の問題をギッシリカバーしてくれています。そしてこの問題集の1番凄いところは・・・

0.5倍・0.7倍・0.8倍・1倍・1.2倍・1.5倍・2倍・2.5倍・3倍の9段階でリスニングセクションを再生できる!!!

これ本当に凄いです。

1倍で今の実力を知る→0.7倍でじっくり聞き取る力をつける→聞き取れるようになったら1.2倍や1.5倍で何度も繰り返して聞く。

これを繰り返すと通常のTOEICがゆっくり聞こえるようになるんです。

リーディング・リスニングの基礎力はこれでバッチリ身につけることができます。

この問題集にわからない文法や単語があったら逐一調べて身につけてしまいましょう。

この2冊でTOEIC基礎力はバッチリです。

 

③回答のスピードアップ

ここまで皆さんには単語力・リスニング力を身につけて頂きました。あと何が足りないかわかりますか?

それは問題を時間内に解き終える力です。

 

そこであとは・・・

・問題をたくさん解く

それだけです!

ここまできたらTOEIC公式問題集を解きまくりましょう。最低3冊、全て2周を目指します。徐々に自分は時間内に何問解くことができるのか、苦手なパートはどこなのか。わかるようになります。そしたらその弱みを1つ1つ潰していけばいいのです。

問題を解くことで回答スピードも少しずつ上がっていきます。なぜならTOEICの問題には傾向があるから!

ここまで勉強を続けることができたら800点を取得することの力は必ず身につきます。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

 

TOEIC「小手先のテクニック」や「慣れ」で600点くらいなら簡単に取得することができます。でも800点を取るためにはこれくらいの努力は最低限になってきます。だからこそ価値のある点数なのです(^ ^)

私はこの勉強法が800点までの最短ルートだと信じておりますので、是非みなさんもお試しあれ!

 

次回はあなたの実力のスコアにプラス50点する方法を伝授したいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

では!